<< 『もう来るなと言われたも同じ』 | main | 『1人でやってしまう癖』 >>

『何がしたい自分なのかがわかっていれば』




今日のネタは『自分が何をしたいのか』
方向性の話です。


先日、娘とこんな話をしました。
娘が進みたい大学は英語が必須。
面接も英語です。
何故なら、ホスピタリティーの学科だから。

娘は英語がとても苦手です・・・
部活が超ハードになる前の今、この時期に勉強しておかないと・・・
あっという間に受験が来てしまう。
ところが、まったく勉強をする気配なし。
危機感がないんですね・・・

母「このままでは、合格できない気がするよ」

娘「わかってる」


・・・・そうだよね。わかっててできないんだろうなと思っていたけどね。


母「○○大に受からないと、あと受けるとこないよね?  どうするの?」

娘「□□大かな・・・」
 (今行っている高校から推薦で行ける系列の学校です)



母「あら、□□大に行ったら、あなたのやりたいことはできなくなるでしょ?」
・・・・系列の大学には絶対行きたくないと言っていたのに・・・変わった? 
まさか楽な道を選んだ?とよぎったけど、ここは言葉にせず。


娘はある本との出会いにより、TDRのおもてなし精神に魅了され、キャストになりたいが夢になりました。

なので、TDR近くの大学に行くことを検討し、ホスピタリティー学科がある全国でも珍しい大学を知り、進学を決めたのでした。
バイトありきで選択した大学ということになります。
結果、ホスピタリティーを学べるのはラッキーなんですけど。


※だったら、何も大学行かずに直TDRキャストの道を行ったら?という意見もおありでしょうけど、そこはまた別の理由がありまして。



娘「いや、スタバでバイトするとか、TDRだけではないからね」


母「おっ??  そうなのね」
・・・TDLにこだわっていると思っていたけど、変化が出てきている。
ホスピタリティーを学校で学ばなくても、教えてもらえるところはある。
それはTDRのおもてなし精神は究極とも言えるけれど、他にもそういうところはある。


娘は贅沢にもスタバが大好きです。
それは、スタッフの対応の良さがとてもいいと思っているから。
私もそれは感じます。


何がなんでもTDRのキャストではなく(これは一番で理想であることは間違いない)、
何がなんでも関東に行くのではなく、
ホスピタリティー精神を身につけることが『したいこと』

これは、娘にとっての『軸』『芯』になっていくことでしょう。

ここじゃないとダメではなく、広い範囲でみていることがわかり安心しました。



私も『コーチング』がやりたいのではありません。

人を元気づけること、なりたい自分になるサポートをすることがしたい。

コーチングはその手法の一つにすぎません。

手法は何でもいいと思っています。

その人にとって、何が効果的か・・・

それを見失わないようにしたいと、いつも心に持ち続けています(^-^)



前回書いた、ある飲食店のオーナーさんとのやり取りの件を娘に話したら、

「行こうよ、私、その人に言いたいっ!!」と熱くなっておりました。

娘が同じ気持ちになってくれたことで私は元気になれたので、もうOKでーす。




+++++++++++++++++++++++++
【破格値セミナー情報】
サニープレイス5周年の感謝を込めて
何と! ワンコインで受講いただける機会をご用意いたしました☆


■2015年2月23日(月) 19時〜21時
テーマ 『言いたいことが言える自分になろう!』
 
 ●断りたい時ちゃんとNOが言えていますか?
 ●不快な気持ちになった時、それを伝えられていますか?


 
 
■2015年3月29日(日) 19時〜21時

テーマ 『自分に自信をつけるには?』
 
 ●どうして決めたことがやれないんだろう
 ●自分を責め続けるのはもううんざり!
 こんな自分にさようなら〜〜〜  しませんか?
 

 
・せんだいメディアテーク 2階会議室
・参加費500円+税(税金分は子どもグリーフサポートステーションに寄付いたします)
・お問い合わせ・お申込はコチラ










 
| coaching・コミュニケーション | 07:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
url: http://blog.sunnyplace-sendai.com/trackback/136

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM